CUBooooN Diary♪

ARTICLE PAGE



初!セルフメンテ♪

またまたお久しぶりの更新でございます(。・ω・)ノ゙

この前の土曜日に友人ケム氏に教えてもらいながら初!セルフメンテいたしました~ヾ(=^▽^=)ノ
リトルを買って2年ちょい!
バイク屋さんではオイル交換とタイヤの空気くらいしかお願いしたことなかったし
自分で出来ることはやってみたい(`◇´)ゞ

DSC08688.jpg

ケム氏が工具も持ってきてくれまして、準備万端!!
まずは、オイル交換~♪

ウルトラG1(*´∀`)

DSC08686.jpg

これがホンダ推奨オイルなんでしょ♪
皆さんのブログで良く見てますよーー柱| ̄m ̄)
これを入れたかったんですよ~~www

DSC08694.jpg

さっそくオイル抜きますよ~♪

DSC08695.jpg

前回のオイル交換から1000キロ、あまり汚れてはいません(ピンぼけしてたw)

・・・オイル交換って・・・超カンターーンΣ(・ω・ノ)ノ!
これだけなら次からは一人で出来そうです( ̄▽ ̄)

お次は~チェーンに油でも差しましょう♪

DSC08700.jpg

チェーンカバーを外しま~す♪
外すのはネジを4本緩めるだけでした( ̄▽ ̄)

DSC08703.jpg

ちょっと掃除して油差すだけ~と、簡単に思ってましたが結構サビてたので何度も
オイルでサビを浮かせて拭き拭きいたしまして・・・

DSC08707.jpg

キレイになりました♪
チェーンもちょっと弛んでたのでそこはケム氏に締めてもらいました~

チェーンカバーを戻すのは・・・腕が3本は欲しいですね( ̄∇ ̄;)

これにて初めてのセルフメンテは完了♪
ちょこっと走って問題なし~~ヾ(=^▽^=)ノ

今後もちょいちょい油くらいは差したいと思います~(`◇´)ゞ

ケム氏~、せっかくの好天だったのに、いろいろ教えてくれてありがと~♪
またよろしくお願いいたしますwww








関連記事

Comments - 12

とだ

No title

こんばんゎ~

かなりのお久しぶり記事ですね
購入からもう2年も経ってるのですか
綺麗にされているので年式を感じませんね

うちはバイクを売り払っちゃいましたからねぇ~
すっかり鉄道ブログになっちゃいました



でも実は....
( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017-05-30 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ケムきち

お疲れでした。

あまりに簡単過ぎて拍子抜けするくらいだったでしょ?^^
次回は一人でやってみるといいかもね。
工具ならいつでも貸し出しますので言って下さい。
心細かったら応援しに行きます。(笑)

2017-05-30 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

八馬力

できる範囲でコツコツと^^

多少なりともメンテができるようになるとトラブルを未然に防ぐ効果は大きいですし、何より愛着が増しますね。
なんとなくガシャガシャうるさかったエンジンがシュイーンと回ったり、アクセルのオンオフでのガツンて感じが減ってスムーズになったりって効果が感じられると嬉しいもんです^^

カブは機械ですから、人間みたいな複雑な駆け引きナシにかけた愛情はストレートに受け止めてくれるから愛し甲斐がありますよ(笑)

2017-05-30 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

きゅー

お疲れさま

『とめんなよ』ステッカーが気になるぅ(笑)。ってそこぉ?(笑)。

2017-05-31 (Wed) 06:00 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re: とださんへ

ホントに月日の経つのは早いものでwww

そうですよね~~
とださんのブログはタイトルも変わってましたし( ̄_ ̄ i)
でも、18きっぷの旅の記事はとっても参考になりますのでいつか活用したいな~♪

え?実は・・・???
さては、カブ買ったΣ(・ω・ノ)ノ!
んなワケないか~~柱| ̄m ̄) ウププッ

2017-05-31 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re:ケムきちさんへ

メンテも簡単!?やっぱカブは良いね~~~柱| ̄m ̄) ウププッ
次のオイル交換までは・・・1年後かな~?
きっと、忘れてると思うので応援お願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ

2017-05-31 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re: 八馬力さんへ

は~い!出来る範囲でコツコツとぉ~~~!!
いまいちバイク屋さんにお願いしずらいんですよね~( ̄_ ̄ i)
カブだし、スズキ系のお店だし、いたいけな女子!?だし~~www

チェーンに油もさしてキレイになったし♪
気のせいかもですが走り心地が良くなったような柱| ̄m ̄) ウププッ

2017-05-31 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re: きゅーさんへ

ふふふ・・・気付いちゃいましたか( ̄▽ ̄)
ちょこれいの兄貴にもらいやしたぜ!!

2017-05-31 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

八馬力

追伸

もし今度また湾岸地域へお越しの機会があれば軽メンテなんぞお手の物のツワモノ揃いですから何でもできますよ。
Y子さんリトルのタイヤ交換も石さん工房(暁ふ頭公園から20分ぐらいです)でバッチリでしたし^^

お茶しながら日常メンテ講座でも開講しましょうか(^^)

2017-05-31 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ゆー

おぉ~素晴らしい!

私は先程オイル交換してもらってきましたよ(^皿^)

簡単なんですねー。
場所があればチャレンジしてみたいところですが・・・

でも自分を信用出来ないので(苦笑)
1000kmごとにプロに見てもらいますw

2017-06-01 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re: 八馬力さんへ

おぉ~~♪心強い!!
そうでしたよね~~!その記事も覚えてますよ~( ̄▽ ̄)

日常メンテ講座Σ(・ω・ノ)ノ!
またまた新しい企画がwww
良いですね~~♪
でも、人が集まらなさそうですがヾ(;´▽`A``

2017-06-02 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まゆっち

Re: ゆーさんへ

オイル交換は簡単でしたよ~~ヾ(=^▽^=)ノ

そう!それ!!!
私も自分が信用出来ませんwww

でもね~、バイク屋さんに何をお願いすればいいのかもよく分かってないんで
お願いし辛いんですよ~( ̄∇ ̄;)

ご近所にカブ大好きなバイク屋さんがあればな~~とか思っちゃう柱| ̄m ̄) ウププッ

2017-06-02 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

